1530838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

インスパァイア ザ ネクスト

インスパァイア ザ ネクスト inspire the next
2008/5/28 記

毎週土曜日に放送されている「世界ふしぎ発見!」というTV番組が好きです。

長く放送されている番組で、たぶん放送開始時は、長男は生まれていましたが、次男は生まれていなかったと思います。

しばらく、見ていない期間が続いていたのですが、最近、また、見ています。

スポンサーが日立の一社だけです。

日立の工場の先輩が部下に呼びかける形式のCMが流れます。
そのCMを見るたびに気持ちが奮えます。

”作る”は難しいかもしれない。楽しいばかりじゃないかもしれない。

と、先輩の無骨な声が部下に呼びかけます。


君に教えることがなくなるまで、君に技術を伝えていこう。。という先輩エンジニアのプライドと期待が伝わってきます。

どんな職場でもそうなんだろうなと思いながら、たぶん古い人間の範疇に入るであろう私は、汗を流し、体を動かして働く仕事が一番尊いように感じてしまうので、このCMを見るたびに気持ちが奮えるのだと思います。

それと同時に、二人の息子達に、父親を通して、こういう真摯な男像を見せてやることが出来なかったことが残念で、悔しくて、堪らない気持ちになります。

もちろん、CMに出演しているエンジニアさん達がよい父親であるのか、ないのか、は知りませんよ。仕事以外のことについては、意気地がなかったりするかもしれませんよ。
お家では別人だったりするのかもしれませんけどね。


長男も次男も、どんな「大人の男」のイメージをもっているのでしょうか。
気がかりでなりません。


どんな「大人の男」になるのでしょうか。
なれるのでしょうか。
気がかりでなりません。


© Rakuten Group, Inc.